TOP > 同姓の困惑???
Google
。。「ォ 誰も大怪我しなくて良かった!!! | TOP | 日本の参拝も同じ気持ちなんです!! 「ェ

 

--ヌッ--キ・%topentry_day>ニ・(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

。ホ--.--.--(--) --:--。マ スポンサー広告 。テ Trackback(-) 。テ Comment(-)
「ャTOP、リ


同姓の困惑??? 

2007ヌッ06キ・%topentry_day>ニ・()
比例に2人目の「おつじ」案分避けたい! 遺族会、元厚労相の推薦に困惑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070607-00000004-san-pol

姓だけで投票する事はやはりリスクがありますね。今回は特例で完全一致の名前も含めては???

6月7日8時1分配信 産経新聞


 夏の参院選を控え、6万~7万の集票力を持つ日本遺族会に困惑が広がっている。遺族会は比例代表選挙で尾辻秀久元厚労相(自民党公認)を推薦する方針だが、同姓の尾辻かな子氏(民主党公認)が出馬し、投票用紙に姓だけを記載するとすべて案分票になってしまうからだ。高齢化の進む遺族会にフルネーム投票を求めることは至難の業だけに関係者は頭を痛めている。

 参院は平成12年から比例代表選挙で「非拘束名簿式」を導入。各政党が中央選挙管理委員会に届け出た名簿に記載した候補者名か政党名を投票する仕組みだ。各党の得票数に応じて議席が配分され、各政党で個人名の得票が多い順に当選が決まる。

 このため遺族会は6年前の選挙では会員らに「おつじ」とひらがな表記での投票を呼びかけてきたが、今回は同性愛者を公言している前大阪府議の尾辻かな子氏が出馬するため、「おつじ」票は、2人の得票比率で案分されることになる。

 しかも公職選挙法の規定では、「自民党のおつじ」と書けば秀久氏の個人得票となるが、「自民党 おつじ」では自民党の票となる。「男性おつじ」「おつじ(男)」などは他事記載で無効になる可能性が高いという。

 このため、遺族会はフルネーム投票を呼びかけるしか手がないが、公示前に呼びかけると公選法違反(事前運動)になってしまう。

 関係者は「80歳を超える会員にどうやってフルネームを書いてもらえばいいのか。せっかくの一票が無効になったら英霊たちに申し訳ない…」と頭を抱えている。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

。ホ2007.06.07(Thu) 11:45。マ 未分類 。テ Trackback(0) 。テ Comments(1)
「ャTOP、リ


COMMENT

キッチン家電 by -
キッチン家電を探すなら http://www.umaiumai.biz/211742/100644/

・ウ・皈鵐ネ、鯤ト、ク、・・

。。「ォ 誰も大怪我しなくて良かった!!! | TOP | 日本の参拝も同じ気持ちなんです!! 「ェ

COMMENT

キッチン家電を探すなら http://www.umaiumai.biz/211742/100644/
[ 2008.11.01(Sat) 00:44] URL | #- | EDIT | 「ャ

COMMENT POST















エノヘ・詞嚮l・l酔l・・・詞・lt;br />

Trackback

、ウ、ホオュサ・ホURL:
http://happykk.blog101.fc2.com/tb.php/318-0b36e600
。。「ォ 誰も大怪我しなくて良かった!!! | TOP | 日本の参拝も同じ気持ちなんです!! 「ェ
